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経理・会計
サービスとしてのコンプライアンスを必要とする理由
デジタル化、市場のボラティリティ、サプライチェーンの混乱が普通のことになり、急速な進化を続けるビジネスの世界でも、ひとつ変わらないことがあります。それは、規制のコンプライアンスです。 急成長企業の財務リーダーにとって、規制要件を遵守することは、法的義務であるだけでなく、戦略的にも非常に重要な要素…
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カスタマー&コミュニティ
デジタルツインとAIで実現する、柔軟で競争力の高いサプライチェーンデザインとは
サプライチェーンが複雑化し不確実性が増す中、企業がビジネスを維持し競争力を高めていくためには、変化に対応したサプライチェーンネットワークを柔軟にデザインし続けることが重要です。こうした中、Coupaのソリューションはどのようにサプライチェーンデザインの実現をサポートするのでしょうか。
…- COUPA
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カスタマー&コミュニティ
調達購買の改善をデジタルの力で。 Coupaで実現するサステナビリティ経営
2015年の国連サミットでのSDGs採択以降、サステナビリティは社会が重要視する要素となりました。企業活動も例外ではなく、ESGが経済活動の前提となるなど、サステナビリティ経営はいまや成長戦略の柱といえます。そんなサステナビリティ経営の実現に求められる調達購買業務には、テクノロジーやデータの活用…
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カスタマー&コミュニティ
ジェイアール東日本物流が取り組む、事業拡大に向けた物流ネットワークの全体最適化とオープン化とは?
JR東日本の駅にある約800店舗のコンビニへの商品配送を主な事業に、駅ビルの館内配送や鉄道事業用品の配送、新幹線物流サービスなどを展開する株式会社ジェイアール東日本物流(以下、ジェイアール東日本物流)。
2023年7月26日に開催したCoupa主催の「Coupa Japan Sum…- COUPA
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カスタマー&コミュニティ
パーパス×サステナブル経営を加速するBSMがもたらす、企業のデジタル変革
2023年7月26日、Coupa主催イベント「Coupa Japan Summit 2023」が開催されました。掲げるテーマは「パーパス×サステナブル経営を加速するBSM~調達購買・サプライチェーンDXの新潮流~」。
サステナブル経営のあり方、そのために購買調達プロ…- COUPA
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カスタマー&コミュニティ
日揮グループが掲げる、EPC事業を一気通貫するデジタル戦略とは
2023年7月26日、Coupa主催イベント「Coupa Japan Summit 2023」が開催されました。日揮グループ主要会社の一つである日揮グローバル株式会社は、EPC (Engineering、Procurement、Construction; 設計・調達・建設)事業の業務改革を推進す…
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カスタマー&コミュニティ
Coupaユーザー、Coupaパートナーの両側面から得られたNRIのCoupa活用Tips
株式会社野村総合研究所(以下:NRI)は、CoupaパートナーとしてCoupaを用いたサプライチェーン・マネジメントや調達業務改革を支援しています。一方、自社内の購買ソリューションとしてもCoupaを導入しており、パートナーとユーザーの両面でCoupaを活用しています。
2023年…- COUPA
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カスタマー&コミュニティ
購買DXを加速させる新常識。ロングテール間接材の購買集約で実現する業務改革
調達購買領域でのDXが喫緊の課題となっています。そうした中、効率的な改革に欠かせないのが、カタログによる間接材購買の集約です。
2023年7月26日に開催したCoupa主催の「Coupa Japan Summit 2023」に、企業を対象とした間接材等のオンライン販…- COUPA
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カスタマー&コミュニティ
経営の鍵として期待値の高まる調達部門。取り巻く現状といま求められる改革とは
グローバルでの継続的な物価上昇への対応、サステナビリティニーズへの対応、地政学リスクを含めた安定供給など、調達部門は経営の鍵として、かつてないほど期待が高まっています。これまで以上に調達部門の役割や責任が拡大する中、「戦略」「組織」「プロセス」「基盤」の統合的な改革が重要です。
こ…- COUPA
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カスタマー&コミュニティ
持続可能な調達購買改革のステップ 〜Coupa導入をサポートする調達領域のコンサルティングからBPOサービスまで〜
日立グループの調達部門から独立した株式会社HIPUS(以下、HIPUS)では、調達領域のコンサルティングからBPOサービスまで、導入にあたってお客様のDX支援を進めています。
2023年7月26日に開催したCoupa主催の「Coupa Japan Summit 20…- COUPA
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カスタマー&コミュニティ
いま求められるサステナブルなサプライチェーン構築とは
企業の持続的な成長におけるサプライチェーンの重要性が高まっています。国連グローバル・コンパクトとEYが2017年に行った調査によると、サステナビリティに関する課題の70%は、サプライチェーン内で起きているため、サプライチェーンに対するサステナビリティ管理は企業の喫緊の課題といえます。ところが、持…
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カスタマー&コミュニティ
サステナブル経営に資する、調達領域でのTPRM高度化アプローチとは
近年、サステナビリティに対する重要性や社会的ニーズが高まる中で、調達部門が果たすべき役割も拡大しています。SDGs文脈での重要アジェンダの1つがTPRM(サードパーティー・リスクマネジメント)の実践・高度化であり、変化の激しい環境下で多様な情報のタイムリーな収集・分析・管理が求められています。…
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サプライチェーン
サステナブル経営の実現に向けて考えるべきDXによる調達購買と経営への影響
企業の多くは直接材、ないしは間接材への支出によって支えられています。そうした資材、ないしは商品(製品、サービス)の調達購買を適正化し、経営のサステナビリティを向上させる具体的な方法について紹介します。
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カスタマー&コミュニティ
企業価値を高めるサステナブル経営~パーパス経営の社内定着と実行のポイント~
2023年7月26日、Coupa主催イベント「Coupa Japan Summit 2023」が行われました。掲げるテーマは「パーパス×サステナブル経営を加速するBSM~調達購買・サプライチェーンDXの新潮流~」。
本セッションでは、京都先端科学大学大学院 教授/一…- COUPA
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購買・調達
近年はコロナなどの外的要因により、経営者は将来を見据えた事業運営がますます困難になっています。経済が低迷している中で利益を最大化するために、売り上げを伸ばすと言う経営目標だけでは十分と言えません。考えるべき重要な指標として、売り上げを確保しながら、企業全体の支出を削減し利益幅を最大化していくという、2本柱を指標として経営計画に含めてい…
間接材購買のあるべき姿と、目指すべき企業経営とは?
「間接材」とは、企業が購買する商材のうち「直接材」に含まれないすべてのモノ、サービスを指しています。その支出は大きいにもかかわらず、全社的な管理、統制が徹底されていないことが多くあります。近年はコロナなどの外的要因により、経営者は将来を見据えた事業運営がますます困難になっています。経済が低迷している中で利益を最大化するために、売り上げを伸ばすと言う経営目標だけでは十分と言えません。考えるべき重要な指標として、売り上げを確保しながら、企業全体の支出を削減し利益幅を最大化していくという、2本柱を指標として経営計画に含めてい…
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