長年にわたり、Coupaのお客様は、当社の包括的なBusiness Spend Management(BSM)プラットフォームを活用して、調達、財務、およびサプライチェーンにわたる企業のトランザクションを管理してきました。私たちは、世界中のお客様がオペレーションを合理化し、サプライチェーンのリスクを減らし、サステナビリティを推進し、利益を向上させることを支援してきました。

Coupaは急速かつ実用的なイノベーションに焦点を当てて取り組んできた結果、支出管理の統一によってビジネス全体に真の価値を提供するところまで来ています。私たちのお客様は、エンドユーザー様(Coupaのお客様のお客様)により高い価値とサービスを提供するために、仕事のやり方を根本的に変えてきています。

このような変革が進むにつれ、トレンドを予測する力が飛躍的に向上しています。しかし、一人の人間や組織だけで、自社や業界全体のトレンドの把握や価値を高める機会の見極め、すべてのビジネス支出の相関関係を理解することは不可能に近いでしょう。

CoupaのCommunity.aiが貢献すること

そこでCoupaは、Community.ai機能の中で次世代支出管理イノベーションの提供を開始することを発表しました。Community.aiは、データドリブンな人工知能(AI)と人と人とのつながりを組み合わせることで、B2Bコミュニティや買い手と売り手の関係性を変革します。

CoupaのCommunity.aiを支えているのは、世界中の2,000社以上のお客様から毎日生成される膨大なデータです。Coupaのプラットフォームは、累計3兆ドル以上の支出を処理してきました。CoupaのAIは、その支出データやお客様のCoupa Community上でのやり取りなどのデータを匿名化して集約、活用することで、お客様のより深いインサイトの取得、より良い意思決定、そして成功をサポートします。

他のB2Bソフトウェア企業は、強力なAIを備えていたり、大規模なユーザーコミュニティを持っていたりしますが、Coupaはその両方の良い部分を取り入れ、次世代コミュニティを形成しています。そこでは、人と人とのつながりが支出を管理するというビジネスプロセスの中で直接作られています。これはBSM業界だけでなく、すべてのエンタープライズソフトウェアにとって飛躍的な進歩だと考えています。

Community.aiを使えば、Coupaコミュニティに属する調達や財務、サプライチェーンのリーダー達は、他のCoupaユーザーが共有した経験から有益な情報を得ることができます。ビジネスデータの分析のために新たなアルゴリズムを開発したり、データサイエンティストに投資することなく、ビジネスの推進に必要なインサイトを発見することができます。

Community.aiを活用することで、

  • より深いインサイトの発見:匿名化された3兆ドル以上の支出データから得られるインサイトを活用して、リスクの低減、業務効率の向上、収益性の向上のための効果的な方法を見つけ出すことができます。
  • より良い意思決定の実行:適切な情報を適切なタイミングで提供することで、より良い意思決定の実行をサポートします。
  • ESGインパクトの拡大:企業の環境・社会・ガバナンス(ESG)目標の実現に関するリスクと貢献機会について新たなインサイトを提供します。
  • お客様同士の成功をサポート:世界中のお客様同士のつながりを強化し、ナレッジと支出データを集約・活用することで、より良い成果を得られるようサポートします。

 

Community.aiは、Coupaのお客様にとって単に素晴らしいメリットがあるだけではありません。これはCoupaが掲げる、"Smarter Together" という基本的な考えを体現する、新たなビジネス価値の提供に他なりません。

Coupaのお客様がCommunity.aiをどのように活用することで優れたパフォーマンスや収益性、目的を実現しているのかについて、今後ご紹介していきます。

 

 > Community.aiの詳細はこちら