本記事は、「DX(デジタルトランスフォーメーション)による戦略的ソーシング変革」を元に作成した記事です。
戦略的ソーシングを用いて購買・調達オペレーションを改善し、優れたビジネス成果を上げるにはどうすればよいのでしょうか。
Kellogg’s, Kraft, Biogen, Allerganなどの大手企業で購買責任者(CPO)を務め、業界の著名なオピニオンリーダーであるWalter Charles3世氏は、Coupa主催の戦略的ソーシングに関するWebセミナー(英語)に参加した時、この疑問に回答しました。
Charles氏はいくつものFortune100の企業で最高購買責任者(CPO)を務めてきました。実際に成功した購買のデジタル変革の経験について解説しています。
自社で購買の変革をリードしていくために重要な5つのポイントをご紹介します。
新型コロナウイルスは私達の仕事に支障を与えた一方、インダストリー4.0のツールの発展により仕事は効率化
今日、戦略的に支出を管理する必要性はさらに高まっており、スプレッドシートでのデータ処理だけでは限界を超えています。
戦略的な支出管理を実現するために、今までは想像以上の大規模なデータセットを分析する必要がありましたが、現在は導入実績も多い最新テクノロジーを使用することで実現可能です。
Webセミナーでは、Charles氏が以下の質問に回答しています。
- 新しいツールは、どのようにして購買チームの処理能力を高めることができますか?
- AI、ロボットによるプロセスオートメーション、機械学習の役割は何ですか?
- 迅速なソーシングによって、どのように購買チームは多くの支出を管理することはできますか?
マニュアル作業が原因で見積評価の範囲が制限され、手続きが数ヶ月に及ぶ
マニュアル作業による処理は以前から問題視されていましたが、変化の激しいこの1年で問題はさらに悪化しました。
マニュアル作業だとオーバーワークは当たり前となり、それでもなお、必要な情報を取得できず、常に最適な購買・調達の意思決定を下すために必要な情報が可視化されていませんでした。
購買・調達の変革とビジネス・スペンド・マネジメント(BSM)プラットフォームの導入による大きなメリットは、低コストで実用的なデータインサイトをより早く、より効率的にアクセスすることができ、部門の活動範囲を広げることが可能になることです。
これにより、高度なトレーニングを受けた購買・調達のスペシャリストによる非計画購買(テールスペンド)への対応が可能になります。
迅速なソーシングにより、購買・調達チームはさらに多くの支出管理が可能となる
戦略的ソーシングツールの導入で業務の効率化を目指していく中で、多くの場合はソーシング・センター・オブ・エクセレンス(CoE)を通じて、ソーシングスペシャリストのスキル向上を図れます。
新しいツールを使い業務が効率化することで、CoEはさらに高い割合で対象となる調達を実施できます。経験豊富な人材が最適なツールでソーシングをすれば、多くの節約項目を見つけ、より多くの価値を引き出すことができます。
適切なツールを使い、非効率な分析から、取引を1,000倍に強化
最適なツールを導入し最大限活用することで、取引商談[1] を1,000倍に増やすことができます。この数字は過大評価ではありません。
100倍の数のサプライヤーを100倍の数のコスト属性で評価することは、入札の際に1,000倍の力を発揮することに相当します。もちろん、計算するのは簡単ですが、実行するのは簡単ではありません。
Webセミナー「戦略的ソーシング:表計算ソフトから脱却し、変革をもたらすゲームチェンジャーへ(英語)」は、戦略的に支出を管理し、そこから成果を得る方法について紹介しています。是非、ご覧ください。
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