本記事は、「財務部門がCoupaを導入NetSuite ERPの価値を高める3つの方法  」を元に作成した記事です

成長が著しい企業は、ERPシステムだけで全社の業務と支出を管理するには限界があります。ERPシステムは、コスト削減、資金管理、企業での設備投資の価値などを最大化させるという点において、最適なプラットフォームとはいえません

そこで、支出の最適化を実現するためにCoupaの導入が一つの選択肢と言えますCoupaは包括的なアプローチを提供するBSM (Business Spend Management:ビジネス支出管理) プラットフォームとして、購買・調達、請求、経費、支払、そして支出管理と最適化、スピーディーな財務予測、運転資金の最適化など上流から下流プロセス、そして従業員の購買活動まですべて管理します。

NetSuite ERPシステムは企業の財務基盤であり、総勘定元帳の管理には優れていますが、財務組織が必要とする財務統制と予測につながる、ユーザーフレンドリーで包括的な支出管理機能は提供されていません

このポストモダンERP時代において、企業はもはやERPとP2P(Procure-to-Pay : 購買から支払)システムのどちらかだけを採用し導入するという戦略では不十分といえます。現代の財務部門は、ERPへの投資と合わせてP2Pプラットフォームも考慮し導入を拡張しており包括的な財務管理とコンプライアンス管理を実現し、ビジネスを加速させるための武器として資金を活用するようになっています。

急成長している企業が直面する共通の課題のひとつは、購買、サプライヤー、請求書の急増に対応し、業務の非効率性を解消することです支払部門が購買先、価格、領収書を追跡し、承認に時間を要すると大量の書類から重複支払、遅延損害金が発生し、問題が表面化します。

財務およびITチームはマニュアル作業とサイロ化された調達から支払いまでのプロセスで発生する膨大な業務量による悪影響が予想されます。事態の収拾を図ろうと成長を鈍化させることは最善策ではないでしょうNetSuite ERPを運用している多くの企業はCoupaの導入により脅威に立ち向かい、将来的な不可抗力や外部的要因からスピーディーに克服する方法を導き出せます

ここでは、Coupaの導入によりNetSuite ERPの価値を高める3つの方法を紹介します。

支出の可視化と管理

財務チームは発注、承認、請求書処理からサプライヤーへの支払に至るまで、企業の支出に関する可視性が限られていることに起因する財務統制のギャップを問題と考えています支出を確定する前に、組織内で使用したすべての金額を確認できれば適切な情報とデータに基づいた意思決定をスピーディーに行えるようになります。

Coupaのシームレスなデータフローと組織全体に対する最新の支出プロセス管理によって実現できますNetSuite ERPをCoupaで拡張することで、より迅速に会計処理を行い、コントロール不可能な支出を抑制し、コスト削減の部分を見つけ、その削減分をビジネスに再投資することができます。

例えば、TCI Tire Centerでは、Coupaを導入した最初の12ヶ月で、140万ドル以上を節約し、ビジネスの成長のために再投資に回すことができました。

買掛金処理におけるエンドツーエンドの自動化

買掛金 (AP) 処理は、急成長期には特に脆弱で、経理部は増え続ける書類の海が業務非効率を招きます

これは、支払いの重複や遅延、非効率的なプロセスの原因となります。CoupaのAPデジタル化機能は、Coupaの特別な機能です。紙を電子データに変換するだけでなく、支出、請求書、経費報告書に関するプロセスの改善もサポートします。このデジタル化により、タイムラグや煩雑な承認プロセスがなくなり、業務の効率とコスト削減をすぐに実感できます。Coupaは、Allegheny Health Network社において100%ペーパーレス化を支援しました。

導入がスピーディーで簡単

急成長している企業は、その成長スピードが速いため、複数年にわたるITプロジェクトに取り組んで問題を解決するビジネスモデルは合いません

その代わりに、社員からサプライヤーに至るまで、企業側でシステム設定でき、定着しやすいプロジェクトが必要です。ソフトウェアはユーザーフレンドリーで、アプリケーションは他のシステムと統合できる必要があります。Coupa の NetSuite との統合は、ERP にすでにあるデータを活用するとともに、API SuiteScripts があらかじめ組み込まれていることで、すばやく展開できます。

急成長する企業は、数四半期や数年ではなく、わずか数週間でCoupaの導入を実現しています。例えばDoorDashでは、わずか10週間でCoupaの本番運用を開始しました。最後になりますが、プラットフォームは安全でなければなりません。Coupaは、リスクから企業を守るためのコンプライアンスを内蔵しています。

CoupaNetSuite ERPをどのように拡張できるのか、Coupa for NetSuiteのデモを是非ご覧ください。また、詳細についてはお気軽にお問い合わせください。