本記事は、「サプライチェーンが直面する5つの脅威 」を元に作成した記事です。
ハロフィンシーズンの流行コスチュームについて需要計画は、小売店のサプライチェーン責任者が直面する最も恐ろしいシナリオです。
ハロウィーンシーズンからの学びとして、シーズンはじめに適正在庫を確保し、棚がゼロになるよりも良いのです。しかし、11月1日に多くの在庫が残るのは誰も望みません。
サプライチェーンは、世界中のあらゆる人にサービスを提供しています。適切な製品を適切な時期、価格、場所で供給するためには、注意深くバランス感覚を働かせなければなりません。サプライチェーンの意思決定は多数の人々に影響を与えますが、その意思決定に何が必要なのか、また、市場、業界、外部要因が、企業の製品構成について正確なシナリオ立案と正しい答えに導くためにどのような役割を果たしているのかを理解している者は少ないでしょう。
顧客の志向、他社との競合、天候や自然災害、感染症、地政学的な要因、規制など、これらの要因の多くは、企業がコントロールできるものではありません。これらの要因は「もしも」の時に恐ろしいシナリオを生む可能性があります。
ここでは、サプライチェーンの回復力に影響を与える最も恐ろしい5つの外部要因について詳しくご紹介します。
外的混乱
火災、洪水、燃料不足。
これらはすべて、サプライチェーンを中断させる可能性があるものです。しかし、COVID-19ほど、外部からサプライチェーンに影響を及ぼすことが鮮明となった事態は、これまでなかったのではないでしょうか。それは、突然の変化に直面した従来のサプライチェーンモデルの欠陥を浮き彫りにした。
多くのサプライチェーンは、コスト効率を念頭に置いて設計されてきました。ギリギリ間に合うように無駄を抑えた社内在庫管理の最適化戦略は、混乱が頻繁に発生して強力になるにつれて、企業はその対応に苦闘しています。
この傾向は、地球上の人類の足跡が悪影響を与え続けていること、資源不足が深刻化していること、プロセスの相互依存とデジタル化への依存によって加速されると思われます。
新たなテクノロジー
テクノロジーは常に我々の世界を不安定にしてきました。戦時中の火薬の発明から、自動車が私たちの世界を変えたように、新しいテクノロジーは瞬く間に物事を変えてしまう。サプライチェーンにとっては、しばしば複雑な事態を招きます。
McKinsey & Company社によると、革新的なテクノロジーは、サプライチェーンとサプライチェーンプランニングについての考え方を変える可能性があるという。以下にその一部を抜粋します。
- 人工知能
- ドローンとロボット
- 電気自動車
- エンド・ツー・エンドのパフォーマンス管理ソフトウェア
- オンデマンド配送
- 高度なサプライチェーン分析
デジタル・サプライチェーンを構築するために、これらのテクノロジーの多くは、私たちの生活をより便利に、より効率的に、そしてより持続可能にすることを目的としていますが、複雑なサプライチェーン全体に新しいテクノロジーを導入するには、時間と人材、そして組織の再編成が必要となります。しかし、複雑なサプライチェーンに新しいテクノロジーを導入するには、時間と人材、そして組織の再編成が必要です。これが困難に思えるなら、まさにその通りなのです。
新しいテクノロジーを採用すべきか否か、そのリスクのバランスを取ることは、常に恐怖と隣り合わせの試練です。しかし、サプライチェーンは常に評価し、進化させなければ、最新で効果的な状態を維持することはできません。
人材不足
サプライチェーン業界では、人材不足が悪化しています。企業が人材を惹きつけるための新たな方法を見つけようと紛争する中、2018年に警告が鳴り始めました。サプライチェーンの専門家は団結して、以下の分野での人材不足に取り組んでいます。
- データエンジニア
- モデラー
- データサイエンティスト
この大半は、テクノロジーがあまりに急速に変化し、これらのスキルを完全に習得している人材が不足している事実と関係しています。そのため、企業では教育を職業能力開発の一環として位置づけ、対応しようとしています。また、世代間の価値観の違いも原因の一つです。このため、サプライチェーン企業では、大学生やさらに若い人材を育成しています。
最大の課題は、「数学は怖いものではなく、最先端技術!」と次世代へ認知させることです。
予測できない需要
2020年の出来事によってさまざまな商品の需要が瞬間的に急増し、全てが大混乱に陥ることが明らかになりました。
需要を正しく判断することは、サプライチェーンの存続には不可欠です。不正確な需要予測は、商品不足や過剰在庫、資金の浪費を招きます。しかし、正確な需要予測には予知(あるいはAIが搭載された需要モデリングツール)が必要でしょう。大半のサプライチェーン企業は予測結果を凝視しながら、一見ギャンブルのように見えます。ほとんどの場合、彼らは正しく理解しています。
時として、そうではないことがあります。さらに恐ろしいことに、災害以外の要因も需要に影響を及ぼす可能性があります。
以下がの例が挙げられます。
・市場動向
・製品の競合
・季節性
・カスタマイズ
・顧客の期待
私たちは、市場トレンドが数時間単位で変化し、一歩間違えれば顧客ロイヤルティが損なわれるような世界に生きています。需要を正しく把握することは困難です。
環境への配慮
科学者たちは、環境が大きな課題に直面していることに同意しています。より深刻な自然災害や資源不足など、未来は決して楽観視できるものではありません。
しかし、サプライチェーンの専門家は、CO2排出量の削減に関して、極めてプラスの影響を与えることができる特別な立場にあります。サステナブルな手法とオペレーションは、効率的で回復力のあるサプライチェーンを構築し、将来何が起こっても対応できるようにすることができます。
残念ながら持続可能性には、それに全くふさわしくない意味合いが伴っています。持続可能な取り組みに関して利益損失を恐れているサプライチェーンのプロは、それが必ずしも面倒なことではないと再認識する必要があります。
調査によると、サステナビリティは利益を生むだけでなく、顧客はそれが実証されることを企業に求めています。
今、対策を講じることで、この考え方を受け入れない企業からの購入を顧客が拒否する日に備えて、より適切な対策を講じることができます。
リスク、レジリエンス、そしてサプライチェーン
通常、私たちの生活を支えているサプライチェーンは、ほとんど見えません。
消費者が、どのようにして商品が店頭に並ぶのか疑問に感じたり、疑問に感じることはほとんどないでしょう。長い間、それだけで良いとされてきたのです。私たちは、完全な安定性を想定した無駄のない効率的なプロセスに満足していたのです。
しかし、新型コロナウイルス感染症の大流行から私たちが学んだのは、サプライチェーンは外部要因による混乱の影響を非常に受けやすいということです。
サプライチェーン業界が継続的に対処しなければならない5つの大きな課題について、取り上げました。災害からテクノロジーに至るまで、回復力を備えたサプライチェーンの構築は未来を生き抜く鍵になります。
未来に起こり得る出来事に対して備え、会社を成功へと導くために、必要な情報を取得し活用していくことが大事です。
リスク、回復力、サプライチェーンモデリングの価値について、Coupaのホワイトペーパーで詳しく解説しています。