本記事は「サプライチェーンデジタルツインの解説ガイド」を元に作成した記事です。

人々はサプライチェーンを電気と同じように、円滑に流れていくものだと考えていました。すべてがうまく機能していたのですが、ある日突然サプライチェーンに衝撃が走り、停電が起こったのです。

継続的な混乱や遅延に対処するために、サプライチェーンをデザインし、混乱に打ち勝つためのデジタル技術を採用する企業が増えてきています。この転換の重要な要素の1つが、デジタルツインのようなデジタルサプライチェーンデザインおよびプランニングテクノロジーの活用です。では、デジタルツインは単なる流行のひとつに過ぎないのでしょうか?それとも、未来のサプライチェーンの重要な要素になっていくのでしょうか?

デジタル・ツインに関する9つの疑問について詳しく解説していきます。

デジタル・ツインとは何か?

デジタルツインとは、物理的なサプライチェーンをデジタルで再現したものです。これにより、企業は実際のサプライチェーンを仮想空間で再現し、シナリオの検証、さまざまなノード、方式、フロー、および方針のモデル化を行い、意思決定や混乱がネットワーク運用にどのような影響を与えるのかを理解することができます。

なぜサプライチェーンデザインにデジタルツインが必要なのか?

多くの企業では、サプライチェーンのデザインや プランニングに際して、静的な表計算ソフトや静的な仮定に基づいたプランニング手法をいまだに使用しています。しかし、多くの企業は、ダイナミックに変化し続ける現実のサプライチェーンに静的モデルを適用すると、多くの場合、円滑に進まない事実に気づきます。実際、サプライチェーンのトップ企業では、すでにデジタルツイン技術を採用しています。

デジタルツインは、動的な検証とデザインの見直しを行うためのツールであり、変革をもたらします。

デジタルツインによって、企業はサプライチェーンのデザインに 対して負荷試験を行うことができます。つまり、逆境に耐えられるだけでなく、輸送ルート の遮断や配送センターの閉鎖などの突発的な事態が発生しても、迅速に回復できるサプライチェーンを構築するために必要不可欠な要素となるのです。

企業はデジタルツインを利用して、サプライチェーン全体の可視性を高め、パターンを特定して改善の機会を見出し、非効率性を排除し、現行プロセスを最適化します。デジタルツインは、サプライチェーンの回復力を高めるために重要な要素であり、企業がよりスマートかつ迅速に、データに基づいた意思決定を行い、問題が発生したときに(一時的な対応するのではなく)適切な対処をできるようにするためのものです。

デジタルツインによって、企業がよりダイナミックで確立されたサプライチェーンモデルを確立する方法についてはこちらをご覧ください。
ダウンロード

デジタルツインでサプライチェーンのレジリエンス(回復力)を高めるにはどうすればよいのか?

近年まで、サプライチェーンのデザインやプランニングは、安定性、合理性、供給の可用性など、ある一定の前提条件に基づいて最適なシナリオを描くことに重点を置いていました。

しかし、世界は変化しており、これからも変わり続けるでしょう。地球温暖化の脅威にさらされ、より激しく、より頻繁に、より破壊的な嵐や気象現象が発生し、停電、洪水、火災などを引き起こす可能性が高まっています。

地政学的な状況は過去数十年に比べて不安定になってきたと感じています。そして、新型コロナウイルスの大流行がありましたが、世界的な健康危機はこれで最後にはならないでしょう。。このような現実から、企業はサプライチェーンにダイナミックで継続的な設計を取り入れることがより一層必要となっています。

デジタルツインは、企業の緊急時対応計画の策定、安全在庫の把握、代替輸送・物流経路の特定などに役立ちます。デジタル・ツインは、耐障害性の高いサプライチェーンを構築するために不可欠な要素です。

デジタルツインは、問題発生から解決までに要する時間を短縮するのに役立ちますまた、複数のシナリオを並行して実行できるため、異なる戦略分野の異なる問題に同時に答えを出し、ビジネス全体にとって最適な結論に到達することができます。

デジタルツインは既存システムをうまく機能させ、混乱の予測に役立ち、危機が起こる前にそれに対応する方法の選択肢をまとめた作戦ノートを作成する手助けをします。

デジタルツインが、レジリエンス(回復力)を兼ね備えたサプライチェーンの構築にどのように役立っているか
ブログ「
デジタルサプライチェーンツイン:サプライチェーンの回復力と適正を強化を是非ご覧ください。

動画:デジタルツインが、障害点を解決する方法

Coupaのサプライチェーン戦略担当副社長であるDr. Madhav Durbha,は、よくデジタルツインをフライトシミュレータに例えます。フライトシミュレーションとの比較や、潜在的な障害点を克服するためにデジタルツインがどのように役立つかについては、次の動画をご覧ください。

デジタルツインは、収益性、リスク、持続可能性の目標達成に役立つのか?

企業は環境に貢献したいと願っており、二重、三重のボトムラインの重要性を認識する企業は日々増えています。社会的、環境的な目的を受け入れることが正しい行いであるのは当然であり、規制当局や消費者も、企業に対してサステナビリティへの取り組みを強化するよう、ますます圧力を強めています。

しかし、企業は収益性を優先させる必要もあります。では、企業はどのようにしてそのバランスを図ればよいのでしょうか。

企業はデジタルツインテクノロジーを活用し、輸送ルートの最適化による二酸化炭素排出量の削減から、さまざまな原材料やサプライヤーが全体の二酸化炭素排出量に与える影響のモデリングまで、あらゆることに取り組んでいます。重要なのは、デジタルツインでサプライチェーンをデザインし、モデル化することで、潜在的なリスクを早期に特定し、リスクが大きな損失となる前に対策を講じることができるようになることです。

サステナビリティに関する具体的なコミットメントがあるにもかかわらず、サプライチェーンのある変化が収益性、効率性、事業の継続性にどのように影響するかわからない場合、デジタルツインを使用すれば、それらのシナリオをすべてモデル化し、収益性とサステナビリティの目標を達成するための最適な選択肢を特定することができます。                                               

800人以上のサプライチェーンリーダーが、サプライチェーンにおけるESGリスクについてどのように考え、対処しているかについて本レポートで詳しく解説しています。
ダウンロード

デジタルツインでサプライチェーンのリスクを管理する方法とは?

デジタルツインでは、サプライチェーンにおける潜在的な限界点をモデル化してストレステストを行い、全体的な回復力を向上させるための対策を講じることができます。また、このようなモデリングは以下のことにも役立ちます。

  • サプライチェーンの見直しや 変更を実行する前に、その効果を検証することができます。
  • ネットワーク全体のリスクの影響を特定し、定量化します。
  • 特定したリスクに対する最適な対応策を選択します。
  • 多数のシナリオから得られた結果を分析し、比較するとともに、分析を簡素化します。
  • 混乱を招くような事象が発生した後に取るべき、最も適切な再措置を明らかにします。
  • 売上損失、資本支出、業務支出を最小限に抑えることで、復旧にかかるコストを削減します。

どんな企業がサプライチェーンネットワークにデジタルツインを使用すべきなのか?

サプライチェーンとサプライネットワークの最適化を検討している企業は、デジタルツインの恩恵を受けることができます。すでにデジタルツインによるサプライチェーンのデザインやプランニングを行っている企業は、食品・飲料、小売、配管・暖房、エネルギー、 ソフトウェア・テクノロジー企業など多岐にわたります。

どのような分野や業種であっても、最良の結果を得るためには、綿密なアプローチでデジタルツインを構築することが重要です。ここでは、認識すべきポイントをいくつか紹介します。

  1. 自社のサプライチェーンを理解する正しく理解することです。既存のプロセスや資産を洗い出すとともに、サプライヤーの全階層を把握します。サプライネットワーク全体、または生産の特定のセグメントを問わず、エンドツーエンドモデルを作成するとよいでしょう。
  2. データソース特定する。デジタルツインはモデルを継続的に更新するために、単に過去のデータだけでなくリアルタイムのデータも必要です。
  3. 業務に適した人材を配置するデジタルツインの立ち上げだけでなく、モデルを監視・実行するための適切なチームを持つことが重要です。ソリューションの設計、テスト、実装を支援するチームに投資すれば、潜在的なリスクが大きな問題になる前に特定し、対処できる可能性が高くなります。

ブログ「デジタル・サプライチェーン構築7つのステップを是非ご覧ください。

導入事例:デジタル・ツインの技術をすでに活用している企業

Microsoft社
Microsoft社は、迅速に行動し、混乱に適切に対応するために重要なのははデータだと考えています。グローバルコミュニティの年次イベントであるCoupa Inspireで、Microsoft社のCassie Wang氏とJonathan Allen氏は、データの重要性と炭素排出量を中核指標として取り入れることについて語りました。優れたデータは、事実に基づいた決定を下すのに役立ち、収益性を確保しながら二酸化炭素排出量を削減できます。例えば、輸送用パレットを木材から代替素材でできたパレットに変更することで、輸送コストと二酸化炭素排出量を大幅に削減することが可能になりました。また、デジタル・ツインを含むデジタル技術は、パンデミックに伴う混乱を回避し、その影響を軽減することにも役立っています。

動画を見る

医療機器業界
この企業では呼吸ケア製品の需要が急増しましたが、その一方で、同社が製造する他の医療機器の需要は急激に減少しました。サプライチェーン責任者は迅速に方向転換する必要がありましたが、サプライチェーンの全体像を把握できていませんでした。それどころか、データは断片的で不完全、さらには製造、輸送、倉庫保管にまたがる生産移転のトレードオフも、適切に示されていなかったのです。

この問題を解決するために、同社は全てのデータを1つのモデル(デジタルツイン)にまとめ、グローバルサプライチェーンをエンド・ツー・エンドで把握できるようにしました。デジタルツインによって同社は、急速に進化している状況下で代替シナリオを評価し、サービスコストを最適化することが可能になりました。

その結果、プロジェクト提供のスピードが向上し、価値が35%増加、数千万ドルのコスト削減が実現しました。

デジタルツインは、企業全体のビジネス支出をどのように改善できるのでしょうか?
上記で述べたように、デジタルツインは継続的なサプライチェーンデザインに不可欠な要素です。サプライチェーンを継続的にデザインする企業は、サプライチェーンの成熟度と回復力を高めるための変革を進めています。

例えば、企業はシナリオ分析を行うことができ、ある地域のサプライヤーを止めた場合、他の地域にどのような影響を与えるか?といった内容です。デジタルツインを継続的なデザインに組み込むことで、サプライチェーン、調達、財務は、需要、生産、供給の変化に迅速に適応し、ビジネス全体の目標を向上させる決定を下すために必要なデータを手に入れることができます。詳しくはこちらをご覧ください。

E-Book : サプライチェーンリスクの軽減に重要な4つの 支出管理判断要素について

全11ページ:こんなお悩みをお持ちの方におすすめのE-Bookです。1,サプライチェーンのリスク軽減に重要な4つの要素とは?2,取引中のサプライヤーやサードパーティーに対して、どんなリスク対策をすべきなのか?3,どうすれば組織のリスク対策、セキュリティ対策を強化できるのか?

ダウンロード
サプライチェーンリスクの軽減に重要な4つの 支出管理判断要素について

サプライチェーンデザインを実現する方法

デジタルツインの目標は、最終的には、現実のサプライチェーンをより効率的、効果的、俊敏、かつ弾力的にすることです。Coupaのサプライチェーンデザインとプランニングは、サプライチェーンのビジョン実現に貢献します。お客様のご要望に応じたデモをご用意しておりますのでお問い合わせください。