本記事は「継続的なイノベーションを実現する4つのGartner Hype Cycle Supply Chain Technologies」を元に作成した記事です。

この一年、サプライチェーンは決して停滞しているわけではないことを改めて実感しました。それどころか、サプライチェーンとは生きている生態系であり、サービスを提供する社内外の顧客にとって最適な存在であり続けるために、絶え間ない進化を必要としています。

そのため、企業は新しいテクノロジーに投資し、サプライチェーンを継続的に変革することが重要です。では、企業は何から始めればよいのでしょうか。

サプライチェーン企業が参考にするリソースとして最も有名なものの1つが、Gartner社の「Hype Cycle for Supply Chain Planning Technologies」です。この資料では、さまざまなステークホルダーと適切な関係を維持し、市場における競争上の優位性を獲得・維持するために、企業の経営陣が活用を検討すべきテクノロジーを評価しています。

「テクノロジーは今やプロセスに代わるものです。十分に考えられたデジタルプランニングと適切なツールがあれば、企業はプランニングを継続的に革新することができます。」
Gartner

イノベーションを脱却し、生産性向上へのスタンダードを実践する

プロセスを設計し、それを実現するテクノロジーを模索するという古典的なアプローチは、もはや現代に適していません。テクノロジーはプロセスを優先します。

テクノロジーは今やプロセスよりも重要なのです。

少し考えてみましょう。この言葉は、恐らく認識の混乱を招くでしょう、しかし、その混乱こそが重要なのです。ERPベンダーは、広範なプロセス・リエンジニアリングを実施することなく、ソリューションを導入すべきではないと述べています。

運用方法を根本的に変更しない状態で展開されたテクノロジーは、パフォーマンスに目立った変化を生み出さないようになっています。

では、なぜテクノロジーはプロセスを超える切り札になるのでしょうか?

その理由として、企業は新たなテクノロジーを活用できるほど迅速には、プロセスを進化することができないからです。これからは、サプライチェーンが提供する価値を加速していくために新たな機会を模索しなければなりません。

そのためには、すでにある基盤に新しいテクノロジーを適用する必要があるのです。

私は25年間サプライチェーンの分野に携わってたが、サプライチェーンに新しいテクノロジーを導入することは、エンジンにターボチャージャーを取り付けるようなものです。

オペレーション全体を混乱することなく、パフォーマンスを劇的に向上させる新技術を追加することで、既に行った投資を活用するのです。導入後は、必要なときにシームレスにオンデマンドでパフォーマンスを向上させることができます。

例えば、レーシングカーと同じく、早い時期に導入した企業は多くのメリットを享受し、競合他社を圧倒することができるのですが、しかしその優位性は技術が一般的に普及するまでの期間に限られます

今こそ、それぞれの市場で「先行者利益」を得るために行動を起こすべき時なのです。サプライチェーンの提供能力が、ますます競争上の強みとなってきています!

継続的な変革を実現する4つのテクノロジー支援

多くの企業にとって、サプライチェーン・デザインの標準的な方法は、コンサルタント会社に依頼して、ネットワーク・モデリング・ソフトウェアでサプライチェーンの基本モデルを構築する。そして、最適なサプライチェーンを特定し、サプライチェーンの回復力を最適化するためのソリューションを採用することになります。

多くの場合、その計画は部分的にしか実装されません。その後、想定外の変更に対して突発的対応が必要となり、他のプロジェクトに移行してしまうのです。そしてこのサイクルが3~4年ごとに繰り返されるのです。

このようなゆっくりとした漸進的なモデルでは、今日の速いペースで進む環境にはついていけません。今は一時的なデザインプロセスから継続的なデザインプロセスへと移行しています。

Gartner社の「Hype Cycle for Supply Chain Planning Technologies」で挙げられた4つのテクノロジーは、企業が定常的なサプライチェーンから継続的に進化し、急激なスピードで起こる変化に適応していくためのソリューションとして、特に優れているといえるでしょう。

1. デジタル・サプライチェーン・ツイン(イノベーション期)

パンデミックは、デジタル・サプライチェーン・ツインの重要性と価値を浮き彫りにしました。デジタル・ツインを活用すれば、企業は数多くの「仮定」シナリオを検証し、現状では問題が無いような対策でも想定していなかった、市場環境の変化や混乱に対応するための最良の選択肢を導き出すことが可能になります。

デジタル・ツインは、俊敏性を備えたサプライチェーンを実現し、提案された選択肢が、固定的か一時的なものかによらず、さまざまなボトルネックや制約に対してどのような影響を及ぼす可能性があるか、数時間のうちに知ることができるのです。

2. 長期的な需要把握(イノベーション期)

昨日売れたものが、5年後にどこで、どれだけ売れるかという因果関係は無くなってきています。もし過去の販売履歴や数学的アルゴリズムのデータベース、そして従業員の「直感」のみに頼って需要予測を行うのであれば、それはすでに八方ふさがりな状態です。

需要曲線を決定する要因として、適切な社会経済のトレンドを取り入れる必要があります。長期の需要予測では、社内の販売履歴と外部データ、機械学習を組み合わせ、ビジネスプランと需要計画の統合をサポートし、2年から5年の時間軸で将来のトレンドとなる需要を予測します。

3.  CORE(構成、最適化、対応)(啓発期)

以下の説明は、レーシングカーの組み立てと同じように、サプライチェーンを構築するための指示書と考えてみてください。

  • 構成:成長に合わせてサプライチェーンを計画的に構築します。顧客にサービスを提供しながら、新しい工場を建設し、新しい倉庫を使用し、新しい市場に売り込み、買収を行います。そして、構築したサプライチェーンが成果を上げるよう、サプライチェーンを「駆動」させるのです。
     
  • 最適化:デジタル・サプライチェーン・ツインを使用して、一連の「仮定」分析を行い、サプライチェーンのどの部分がパフォーマンスを阻害しているのかを判断します。例えば、ある倉庫を別の倉庫に置き換えたり、複合一貫輸送を陸路に置き換えたり、外部委託で製造を補強したり、サプライヤーを追加したりします。エンジンに十分な燃料が供給されていないのであれば、燃料ポンプを大型のものに替えて、エンジンの需要増に対応することもできます。創造力を働かせて、これまでとは違う発想をし、本番前にシミュレーションでアイデアを試してみてください。
     
  • 対応:どんなに綿密な計画を立てても、時として世界的なパンデミックのような不測の事態が発生すると、修正が必要になることがあります。定期的にサプライチェーンの状況を確認し、短期的に計画を立て直すことで、望ましい結果を得ることができます。レーシングカーのタイヤが外側のエッジで早く磨耗するようであれば、キャンバー角を大きくする必要があります。14秒という短時間のピットストップでタイヤを交換することも可能で、これと同じことです。

4. Multi-Echelo在庫の最適化(変革期)

多段階での在庫管理の最適化はより成熟した技術と考えられていますが、私が担当する企業の大多数は、まだこの機能を利用していません。需要の変動、再調達までのサイクルタイム、顧客が希望する在庫率を組み込むことで、企業は適切な在庫レベルを設定し、制約のある運転資本予算を最大限に活用できるようになります。

このアプローチに、在庫評価クラス(原材料、中間材、完成品)と、顧客、工場、サプライヤーに近い場所に在庫を置くという選択肢が加わります。

そうすると、スプレッドシートでは処理できないような最適化問題が発生します。競合他社がスプレッドシートと格闘している間に、アルゴリズムによるソリューションを導入し、最適な結果を ERP システムにフィードバックして実行することができます。

これは高性能車を「チューニング」するのと同じで、車の脳としての役割を果たすパワートレイン制御モジュールに、新たな指示を読み込ませることだと考えてみてください。この「チューニング」はEPRシステムの在庫設定のように、希望する走行性能に基づいて簡単に変更できます。

イノベーションの継続的なサイクル

ある時点で、GartnerのHype Cycle Supply Chainに関する全ての情報が目新しいものでありますがその後、生産性向上の停滞期に入り、最終的には標準的なプラクティスになりま

サプライチェーンプランニングで競争優位に立つには、企業はサプライチェーンのロードマップにどのようにイノベーションを取り込むかを考えなければなりません。企業は優先順位マトリクスを使ってこれらの技術を評価し、潜在的な投資をサプライチェーン戦略全体に結び付けることができます。

デジタル・サプライチェーン・ツイン、機械学習、継続的インテリジェンスなどは、現在多くの量産車に搭載されているターボチャージャーのように、10年以内にサプライチェーンの標準技術になると思われます。今こそ、これらの技術を取り入れ、サプライチェーンの優位性を高め、競争に打ち勝つチャンスなのです。

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