本記事は「S&OPの概要とビジネスへの効果」を元に作成した記事です。

S&OP(Sales and Operations Planning:生産・販売計画)を全社プロセスに統合することで、経営陣が意思決定する際に確実な全体像を想定可能になります。

S&OPは、企業のマスタープランニングの一部として、需要、供給、財務の各計画を結び付けます。S&OPは将来のオペレーションを見通すことができ、収益に直結するデータに対して社員に責任を持たせることができるため、サプライチェーンにとって不可欠なものです。

S&OPは、需要予測から始まり、利用できるリソースと業務実績に着目することで、財務的な意思決定を行う際の見通しを把握します。このプロセスには、戦略的および戦術的な計画が含まれます。

S&OPは、調達チームと一体となり、ビジネス機能を効率化します。

調達管理は、サプライヤーとの関係構築や コンプライアンスの管理、顧客からの要望への対応と解決、利益向上、サプライチェーンリスクの低減を支援します。

また、倉庫に常に適切な在庫があるようにすることも可能です。S&OPチームと調達チームがうまく連携すれば、品質や製品の不具合に手を煩わせることなく、顧客に対するコスト削減を実現することができるのです。

ここでは、企業にとって効率的なS&OPが不可欠な理由とともに、計画プロセスをサプライチェーン デザインに取り入れるべき理由、そしてデジタルツインがもたらす新たなメリットについて紹介します。

企業にS&OPが必要な理由

S&OPは1回で終了するものではありません。少なくとも財務、業務、販売、マーケティングを巻き込んだ継続的なプロセスです。

これによってサプライチェーンの可視性が高まり、製品が顧客に納品されるまでに意思決定を行うことができます。その成功は、次のような点に左右されます。

コミュニケーションとコーディネーション

企業規模が大きくなればなるほど、エンド・ツー・エンドの効果的なコミュニケーションとコーディネーションを確立することが難しくなります。

需要の変化が生産部門に通知されないと、サプライチェーンの遅延が納品に影響しても、営業やマーケティング部門にも共有されません。

しかし、企業に適切なS&OPツールを利用することで、あらゆる変更を業務計画プロセスに反映させることができ、全社員が同じ情報に基づいて作業できるようになります。

正確なレポーティング

S&OPの立案者は、統一性がなくバラバラの報告プロセスに依存することが多く、その結果、経営陣は誤った情報に基づいて意思決定しなければならない恐れがあります。このプロセスでは通常、無数のスプレッドシートが使われており、営業部門はスプレッドシートで需要を追跡する一方、生産部門は別のシステムに生産数を入力している状況です

従業員は何時間もかけてデータ一致をするか、あるいは不完全で不正確なデータを使用するかになります。

しかし、統一されたシステムで誰もが同じデータを扱うことで、より包括的で正確な全体像が得られ、全体としてより良い販売・業務報告につながります。

主要業績評価指標

社内の各部門が独自の重要業績評価指標(KPI)を作成している場合、経営陣は適切なKPIを特定できないことがあります。最適なKPIは、ある分野の活動が他の分野の機能にどのような影響を与えるかを示すものです。

何十年もの間、企業内では各部門がバラバラに運営されてきましたが、ほとんどの企業はエンドツーエンドの透明性が必要であることを認識しています。

しかし、それを実現する方法が不明なのです。

包括的なシステムがあれば、誰もが供給と需要の違いを把握することができます。意思決定者は、顧客の需要に見合った供給を維持するために、生産リソースの強化が必要という判断が可能になります。

S&OPツールの協調性がなければ、企業はリソースの再配分が手遅れになるまで、その障害に気づかない可能性があります。

変革

企業全体のデータを実用的な見解転換する仕組みがないと、企業はその影響を明確に認識しないまま意思決定することになります。

包括的なデータと予測精度を備えていないと、明確な成果を伴う仮説シナリオを作成するのは不可能です。テクノロジーがなければ、企業は社内全体からデータを収集し、分析するために数週間も費やすことになります。

テクノロジーによって、企業は大量のデータを関連付け、戦略的・戦術的な意思決定に利用できる一貫性のある報告書を作成することができます。その時その状況で最適な報告書も作成でき、意思決定者が重要な変化に迅速に対応できるよう支援します。データ処理、機械学習、分析におけるテクノロジーの進化を活用することは、企業が生き残るだけでなく、成長するためのリソースを手に入れることを意味します。

S&OPをさらに成功させる方法

年単位、あるいは四半期単位での計画立案でさえ、もはや持続可能ではありません。市場の現実はあまりにも速く変化しています。また、時間が経つにつれて、チーム内のエンゲージメントや熱意が失われ、プロセスの価値や効率に影響を与える恐れがあります。質の高いS&OPを維持するためには、その関連性と付加価値を維持するための方策を講じることが重要です。

強力で継続的改善のアプローチのために、以下の取り組みについて検討してみるのはいかがでしょうか。

  1. 高いレベルのエンゲージメントを維持するための明確なインフラを定義するS&OPに企業のステークホルダーを参加させ、具体的な役割と説明責任を持たせます。これにより関係する社員が、プロセス全体に関わることになります。
  2. 業務プロセスに対して内部監査を実施し、企業内の強みと弱みを明らかにする。
  3. 成功事例を頻繁に共有し、特定の社員の経験を共有することで、同僚やリーダーの認識を高めます。そして、失敗談の共有にもボーナスポイントを付与し、多くの社員が学習し完璧主義の考えを無くし、成長と改革の可能性を広げます。

デジタルツインによるS&OPの支援方法

デジタルツインは既存システムの仮想コピーを保持するテクノロジーで、企業が仮説分析を実行できるようにします。これは、本番システムと同じリアルタイムデータで更新されるため、シナリオの変更は実際のデータに基づいて行われます。デジタルツインを使用することで、継続的な設計と改善が可能になります。

リスクとチャンスをクリアにし、その見識を計画プロセスに落とし込むことで、デジタルツインはS&OPプロセスを最適化します。その結果、企業は計画変更による損失を減らすことができます。また、のも以下のようなメリットがあります。

  • リスク監視 企業は仮説シナリオを作成して、最善策を学ぶことができます。また、生産、オペレーション、販売への影響を把握し、組織の安定性を向上させるために、モデルに変数を挿入することができます。
  • 俊敏性の向上 デジタルツインは俊敏性をもたらします。このテクノロジーによって、サプライチェーンや市場の需要の変化に対応するために、企業がオペレーションをどのように変更すればよいかを可視化することができます。
  • 業務の最適化 仮想モデルを使うと販売予測によって業務が最適化され、サプライチェーンの配送に関する混乱が排除されます。

CoupaのソリューションはS&OP計画を支援します

継続的な仮想モデリングにより、企業はサプライチェーンデザイン全体を更新し、そのモデリング例を運用環境に継続的に反映させることができます。

Coupaの継続的デザイン・プラットフォームが、どのように企業のオペレーション計画プロセスの変革を支援するのか、詳しくはこちらからお問い合わせください。