Coupa導入効果・実績
100億ドル
適切に管理されている支出
97%
システムを介した支出
50%
電子請求書の増加率
課題
購入に使用していたレガシーシステムでは、購入業務が複雑になり、世界各国の科学者への定着率が低く、支出データを十分に取得できませんでした。トラブルシューティングが多く発生し、手作業によるデータ入力も多かったため、申請書の承認や請求書処理に多額のコストがかさんでいました。
レガシーシステムの使い方を理解しているサプライヤーが少なかったため、買掛金勘定(AP)チームは支払ステータスの問い合わせ対応に多くの時間を費やさなければなりませんでした。
成果
Coupa Supplier Hubでコンテンツが豊富な購入チャネルを導入することで、「Amazonのような」購入エクスペリエンスと高いユーザー定着率を実現し、会社が承認した購入がほぼ100%になりました。自動化した承認ワークフローを使用し、電子請求書の利用率を90%まで高めることで、手作業をはさむ必要性が減少し、運用コストの削減につながります。
使いやすいサプライヤーポータルによってサプライヤーに最新情報を常に提供できるため、APチームはより戦略的な業務に集中できます。
「選定過程でのユーザビリティ調査により、他のプラットフォームと比較してCoupaがユーザーエクスペリエンスが優れていることが明確になりました」
- Robert Christmas氏、財務ディレクター