本記事は、「戦略的ソーシングはなぜ重要なのか?」を元に作成した記事です。

市場での競争はますます激化し、技術革新が進む環境において、サプライヤーとの関係や経営戦略への投資は、これまで以上に重要になってきています。

戦略的ソーシングは、サプライチェーンの計画 から最終的な製品やサービスの提供に至るまで、ビジネスのあらゆる側面に現実的な影響を与える重要な要素です。それは組織が購買力を、企業全体価値創出同時に進めることを可能にする協働プロセスです。また、強固で多様な供給ベースを構築することで、効率と品質向上させることができます。戦略的ソーシングが組織の成功につながる理由として、以下の点が挙げられます。

ボトムラインへの影響

コスト削減は即効性があり、ビジネス拡大のためのリソースを確保することができます。企業は通常、売上の60%以上を商品やサービスの購入に費やしており、潜在的な調達コストの70%は戦略的ソーシングを実装しなければ達成できないと言えます。

米国政府優れた事例研究があり、2005年、米国政府は連邦戦略的調達イニシアチブ(Federal Strategic Sourcing Initiative:FSSI)を立ち上げました。米国議会図書館は支出データを分析し、FSSIによって情報製品やサービスの調達で5~20%の節約が実現すると結論付けました。

実際には、2016年までに連邦政府機関全体で20~47.3%、5年間で5億ドル近くのコストを削減し、大手民間企業が達成した削減率に匹敵する削減を実現しました。戦略的ソーシングは、調達業務を合理化し、コストをコントロールし、費やされた金額全ての価値を最大化します。

リスク管理

戦略的ソーシングは、コンプライアンスチェック以上に、サプライチェーンのリスクを軽減します。多くの企業はサプライヤーの財務的安定と企業責任をレビューするための事前審査プロセスを導入していますが、一次サプライヤーだけではなく広範囲にわたって継承され得るリスクが存在します。

ソーシングの際、企業は自社のサプライチェーンネットワークを変化させています。調達品目の性質、原産国、輸送手段、知的財産や顧客特有の要件に伴う機密性など、多くの要因が影響してリスクになる恐れがあります

戦略的なソーシングは、企業が業績の評価や目標に優先順位を付けるのに役立ち、主要な購買活動での継続的なリスク管理を実現します。企業はコスト以外の要素として、サプライヤーの持続可能性、柔軟性、革新性などのポイントも含めて考慮することができます。

関係構築

サプライヤーと良好な信頼関係を構築することは、ソーシングの成功に不可欠です。ソーシングの過程でサプライヤーの業務や能力を理解すると、新たな機会が生まれる可能性があります。サプライヤー付加価値や業界での専門的な能力を備えていることで、バイヤーとの提携関係において有益となります

サプライヤーはバイヤーの顧客体験や期待に応えることはできるが、それ以外の予測不可能な問題や品質に対して全ての責任を負うことはありません。

バイヤーが社内の専門家からの情報のみで、サプライヤーからの情報を無視してしまうと、競合他社サプライヤーと強い関係を築き、共同戦略で協働する可能性もあります

密接な関係は交渉に向けた柔軟性を備えながら、迅速なリードタイム、サービスの品質、信頼性が高い対応を実現できます。戦略的ソーシング適切に実施することで、サプライヤーとバイヤーの目標一致競争優位性を生み出します。

戦略的ソーシングを始める

多くの組織は基本的なスプレッドシートを使用していますが、購買力を十分に活用するには不十分で最適とは言えません。戦略的ソーシングは、多くの事業分野で適用され、経営目線の優先事項であるべきです。戦略を立てる上で重要なのは、過去の支出データを活用し一般的な市場を分析することです。

支出データの分析により、可視性、コンプライアンス、管理上の問題が明らかになります。現在の支出市場と供給市場を評価した後、企業はリスクとコストを最小化する分野を選択し、適切なサプライヤーを特定、交渉し、監視システムを備えた新しい供給体制構築する必要があります。

戦略的ソーシングは、デジタル調達ソリューションによって再びその重要性が注目されています。最新の情報を備えたウェブアプリケーションやポータルは、発注、RFQ、RFI、物流計画など様々な活動を通じて、バイヤーとサプライヤーを結びつけることができます。

さらにデジタルソリューションは、リアルタイムテクノロジーを活用しています。リアルタイムデータは、タイムリーな警告や実用的なサマリーなど高度な機能があり、組織が調達規則やコンプライアンスに従った購買の自動化を可能にします

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