本記事は「在庫の最適化がサプライチェーンにとって重要な理由とは? 」を元に作成した記事です。

買掛金処理の自動化でKPI(指標)が重要な理由

在庫管理は今、大きな転換期にあり、在庫の最適化はかつてないほど重要な課題となっています。消費者は欲しい商品を必要なときに購入ができる状態を期待しています。

一方で、サプライチェーンの混乱はあらゆる分野で発生しており、継続する新型コロナウイルスのパンデミックによって状況は深刻化し、供給制限による遅延が発生しています。不確実な状況が続く中、在庫戦略を実施することは、サプライチェーン戦略全体の中で極めて重要な要素だと言えます。

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在庫量最適化とは

在庫の最適化とは、現在および将来の需要を満たすために、適切な量の在庫を用意することです。在庫を最適なレベルにすることで、需要予測に対応できるだけでなく、バックオーダー、過剰在庫、在庫切れなど、一般的な在庫問題にかかるコストを削減することができます。

企業は当然、売上の損失、製造の遅れ、収益の減少、重要な顧客の流出などに関連するコストを避けたいと考えています。しかし、多くの企業にとって課題は山積みです。まず、サプライチェーンに関わる多くの企業が、それぞれサプライチェーンの問題に取り組んでいます。例えば、在庫切れを避けるために安全在庫の形で在庫を抱えていたり、十分な量の在庫を迅速に確保できなかったりすることがあります。実際、米国Gartner社によると、54%の企業が今後2年間で、安全在庫の有効性を高めるための投資を行うとしています1。しかし、不完全な情報に基づいて作業を行うと、企業は上流または下流において影響を及ぼすようなミスを犯す可能性があります。

もう一つの問題は、パンデミックによる影響だけにとどまらない、不確実性です。国際市場の中には、不安定な地域や米国との貿易摩擦が続いている地域もあり、予断を許さない状況になっています。

2020年の年央に1.7強の高水準に達した在庫販売比率は、ここにきてやや戻りつつあるのは朗報といえるでしょう。米国国勢調査局のデータによると、2021年7月の比率は1.25となり、前年の1.36から低下しています

在庫量最適化の構成要素

在庫最適化は、機械学習、データ分析、人工知能、クラウドコンピューティングなどの最新のテクノロジーを活用することで、適正に実施することができます。実績のある在庫管理プロセスを用い、サプライチェーンのデザインとプランニングを行うことで、在庫の最適化が可能になります。

ここでは、業界での最適化に関する中心的な要素を詳しく見ていきます。

  • 包括的なサプライチェーンデザイン:  サイクル在庫、安全在庫、仕掛品、製造前在庫、輸送中在庫をモデル化し、在庫の全体像を把握します。
  • 多段階在庫量最適化 全段階を通じて最適化することで、システム全体の安全在庫を削減する機会を特定します。
  • サービス水準最適化 コストを最小化して利益を最大化し、在庫予算を達成するために最適なサービス水準の組み合わせを決定します。
  • 在庫シミュレーション 運用の実現性を理解するために、シミュレーションを使用して推奨される在庫ポリシーのパフォーマンスをテストします。
  • シナリオ分析: 立案者が在庫目標を微調整し、主要な在庫要因を理解するために仮説シナリオを迅速に実行できるようにします。

在庫量最適化のメリット

在庫レベルを最適化することには、企業にとって明確なメリットがあり、以下のようなことが可能になります。

  • 可視性在庫をリアルタイムで把握することで、生産と出荷の段階で、何がどこにあるのかを知ることができます。また、需要予測により、新製品の売上増加状況、季節変動への対応、売上が減少している製品の生産終了計画の決定、製品の販売ペースなどを確認することができます。
  • 在庫コスト削減:倉庫、保管、余剰在庫の維持にかかるコストが減って、間接費と事業維持費を削減することができます。
  • 連携:在庫水準が明確になると、サプライチェーンの上流と下流にいるパートナー企業や、利害関係者との連携を深めることができます。また、最適在庫が企業の各部門(販売、マーケティング、顧客需要、売掛金、人事など)に与える影響について、社員が理解しやすくなります。
  • 納期短縮:在庫を明確に把握することで、倉庫の各所在地に商品うまく配置することができるので、配送時間の短縮、顧客満足の改善、配送費の低減、売上や収益の向上につながります。

在庫量最適化ソリューション

適切な技術を活用して在庫量を最適化することで、ビジネス全体に良い結果がもたらされます。

Coupaは統合技術を利用し、実用的で正確なリアルタイムでの在庫量最適化ソリューションを提供します。Coupaのソリューションは、企業とそのサプライチェーンのデータを評価、体系化、活用することで、混乱を減らし、スペースを最適化して、顧客体験を向上させることができます

従来のプランニング技術を超えて混乱に対応するためにはどうすればよいのでしょうか?Coupaの在庫最適化ソリューションの詳細については、当社の継続的デザインに関するe-Bookをご覧ください。

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