1. ホーム
  2. お知らせ
  3. Coupa、AIとグローバル顧客の勢いを追い風に不安定な取引環境で堅調な第1四半期を達成

Coupa、AIとグローバル顧客の勢いを追い風に不安定な取引環境で堅調な第1四半期を達成

数十社の新規顧客獲得、全体的効率性向上による2,600億ドルの利益、およびAIを活用した機能拡張により、2026年度第1四半期の勢いが加速

2025年6月24日、カリフォルニア州フォスターシティ – 世界的な変動や取引環境の変化が続く中、グローバル企業の経営陣は、コスト管理と成長の加速を図るため、次世代のアジリティとレジリエンスを備えた運用を実現するCoupaのAIネイティブの総支出管理プラットフォームに注力しています。 Coupaの2026年度第1四半期の堅調な業績は、顧客企業に190億ドル以上の節減をもたらしたことに顕著に表れており、効率化による累積利益・コスト削減の総額は2,600億ドル近くに達しました。 またCoupaは、新規顧客の獲得でも好調を維持しており、世界中の3,000社を超える顧客基盤に加えて、数十の主要グローバルブランドが新たに顧客リストに加わりました。

Coupaの最高経営責任者であるLeagh Turnerは次のように述べています。「Coupa には大きな目標があります。 当社のプラットフォームは、支出管理を自動化するだけでなく、企業が資金、労働力、サプライチェーン、サプライヤーとの関係をより良く管理する方法そのものを変革します。 Coupaは、8兆ドル以上の支出に基づくコミュニティデータに支えられたAIを原動力として、グローバル取引の未来を推進するネットワークを構築しています。 あらゆる規模の企業が、より俊敏に動き、リスクを軽減し、利益性を向上させ、画期的な方法で利益拡大を遂げることができるようお手伝いをしています。 2026年度を力強くスタートできたことは、お客様との共通の志の表れです。 私たちは事業を拡大しながらも、お客様に高い価値をもたらす成果の提供に鋭く集中しています。なぜなら、お客様の成功こそが私たちの成功だからです」

Coupaの実績は、単なる自動化を超え、リアルタイムの可視化、よりスマートな意思決定、そして劇的なビジネス成果を提供するAI搭載ソリューションへの需要が高まっていることを示しています。 企業は支出管理だけでなく、変化する現代社会における事業運営の在り方を再構築するためにCoupaを選択しています。

リンツ&シュプルングリーの購買プロセス&システム責任者であり、フランクフルトで開催されたCoupaのInspire World Tourで基調講演を行ったMarie Lagasse氏は次のように語っています。
「Coupaは当社の購買DXの重要な推進役であり、手作業からより戦略的で価値重視の業務への移行を支援してくれます。 AI、自動化、サプライヤーコラボレーションツールを統合することで、リンツ&シュプルングリーの成長とサステナビリティの目標に沿った、レジリエンスを備えた責任ある将来を見据えたサプライチェーンを構築しています」

Coupaのオープンで信頼性の高いAIネイティブネットワークは、グローバル取引の中枢に存在し、1,000万社を数えるバイヤーとサプライヤーがリアルタイムで連携し、取引を行い、相互に学び合うことを可能にしています。 この「相乗効果」により、集合データが各顧客向けの実践的ガイダンスとして形を変え、よりスマートで公正なグローバル取引を促進します。 2026年度第1四半期には、Coupaの最先端プラットフォームの力が数十件の新規顧客獲得、戦略的パートナーシップの拡大、画期的なAIイノベーションをもたらしました。

2026年度第1四半期のハイライト:

  • 第1四半期に、北米、EMEA、APAC地域で330社以上の企業がCoupaとのパートナーシップを開始、拡大、またはさらに強化。 新規および拡大した顧客には、Aimbridge Hospitality、Banco de Bogotá、Barry Callebaut、Danone、Dollar General、Flipkart、HubSpot、Las Vegas Raiders、Martin Bionics Innovations、Softys、UPSなどが含まれます。
  • CoupaはCirtuoを買収し、Coupaの戦略的調達とAIを活用したカテゴリー管理および戦略能力を加速。
  • CoreTrustとの新たなパートナーシップにより、Coupa Advantageプログラムを通じて、より幅広いサプライヤーへのアクセスと、バイヤーの節減機会が拡大。
  • 業界アナリストによる評価がCoupaのカテゴリーにおけるリーダーシップを改めて裏付ける: 2025年版ガートナー社マジック・クアドラントレポート2部門(S2Pスイートおよび買掛金(AP) 請求書自動化)でリーダーに選出されたほか、CRN誌の「最も注目すべきAIソフトウェア企業20社」に選出。さらに、Procurement Magazine誌の戦略的調達買掛金(AP)処理の自動化サプライヤー関係管理におけるトップ10企業に選ばれ、Supply Chain Digital誌の「エージェント型AI分野におけるトップ10企業」にもランクイン。
  • Coupaは第3回年次CFOレポートを発表し、世界の財務責任者の74%がAIへの信頼を高めており、40%が成長のための最優先投資領域として挙げていることを明示。
  • Coupaの主要顧客イベント「Inspire 2025 Las Vegas」には、20か国以上から2,750名以上の参加者が集結し、120名以上の顧客スピーカーと60社以上のグローバルパートナースポンサーが参加。これは、Coupaの第1四半期の堅調な業績をもとに、インスピレーションを喚起する形で展開。
    • このイベントで、Coupaは自律的な支出管理のビジョンを明確に示しました。
    • Inspireでは、エーオン、クラフトハインツ、ラスベガスレイダース、サンフランシスコジャイアンツ、Snyk、UPSといった主要ブランドによる顧客基調講演が行われました。
    • UPSはCoupaの「2025年最優秀トレンドセッター」に選出され、DX (デジタルトランスフォーメーション)を通じてパフォーマンスの再構築とビジネスの未来形成に貢献したことで知られるCoupa Trendsetter Award受賞者のグループに加わりました。
    • Coupaの勢いは、第2四半期と第3四半期にフランクフルト、ロンドン、サンパウロ、シドニー、東京で開催予定のグローバルInspire World Tourでさらに加速します。

Coupa Softwareについて

CoupaはAIネイティブの総支出管理のリーダーです。 Coupaはコミュニティが生成した8兆ドルのデータセットを基盤として、AIエージェント、1,000万社以上のバイヤーとサプライヤーのネットワーク、先進のアプリケーションを、1つのプラットフォームで提供し、購入プロセスをシームレスに自動化します。 Margin Multiplier™として、Coupaはお客様の利益拡大を支援します。詳細はcoupa.co.jpをご覧ください。また、 FacebookLinkedInX (Twitter)でもCoupaをフォローしてください。

メディア窓口

press@coupa.com